ホーム > 入院案内




 入院請求書は毎月月末を〆日として請求書を発行させて頂きお手元にお届けいたします。
 尚、請求書をご家族様又は保証人様宛郵送をご希望される場合は予め1階受付窓口までお申し出ください。

 お支払いは下記時間、1階窓口でお願い致します。

 平日   09:00~17:00
 土曜日  09:00~12:00





 入院時は以下のものをご用意ください。
 ・洗面用具  ・特殊な自助具(必要な方のみ)
 ・室内用の靴(かかとのある履きなれたもの)  ・テレビ用イヤホン
 ・バスタオル(特殊浴の方は1入浴4枚必要です。  ・タオルケット(寝具用 2枚)
 ・下着類  ・生理用品
   ・電気シェーバー(男性の方   ・湯飲み茶碗 
   ・ストロー   ・メモリ付きコップ 
   ・箸   ・スプーン・フォーク 
 ・内服しているお薬(お薬の説明書やお薬手帳も合わせてご持参ください。
 ・印鑑  ・健康保険証
   ・各種受給者証  ・前の病院の退院証明書 
 ・その他病院でお願いした書類 等
 ※ 紛失防止のため、持ち物にはすべてお名前を入れていただきますようお願いします。
 ※ 高額な現金その他貴重品の持ち込みはご遠慮願います。




 宮の森記念病院では、患者様の『院内感染の拡散防止と入院生活の便宜』を図るため、日常生活に必要と思われる病衣・タオル類の提供サービスを行っております。 
 お申し込みされる方におかれましては、日用品申込同意書にてご希望の提供サービスに○を付けてお選び下さい。
 なお、タオル類・病衣につきましては洗濯を、入浴用品・保清用品につきましては、補充等の対応をすべて含んだ料金となっております。
お願い
 療養生活を快適にお過ごしいただくと同時に、保健衛生及び院内感染防止の観点から上記の項目に対して、全ての患者様にご利用いただくようお願いしておりますが、本サービスをご利用いただかない場合は、以下の事柄についてお願いすることとなりますので、あらかじめご了承下さい。
1)タオル類・患者衣をご家庭でご用意される場合は、週3回以上の交換(引き取り・洗濯・お届け)をお願い申し上げます。
  また、患者様の容体変化や頻繁な汚染によりそれ以上の商品用意と引き取りもお願いすることがございます。
2)タオル類・患者衣類を週3回以上の交換(引き取り・洗濯・お届け)が不可能な場合、本サービスを関らずご利用していただきます。(保健衛生管理・院内感染防止のため)
3)一度使用された私物のタオル類をベッドサイド等に置かないようお願い申し上げます。




 宮の森記念病院では、患者様の『院内感染の拡散防止と入院生活の便宜』を図るため、日常生活に必要と思われる日用品等の提供サービスを行っております。
 お申し込みされる方におかれましては、紙おむつ・私物洗濯クリーニング申込同意書にてご希望の日用品等提供サービスに○をつけてお選び下さい。
 なお、紙おむつご使用の方は、セット価格による「1日あたり定額自己負担」となります。
 ※紙おむつにつきましては、衛生管理・廃棄処理管理・吸水性機能管理上の理由により、原則として外部からの持ち込みはご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください。

 ◎お申し込み内容と使用実態が異なる場合には、料金区分の変更をお願いする場合がございます。
  また、病状などの予期せぬ変化によって、内容と実態の異なる期間が持続する場合等についても、
  同様にお申し込み料金区分の変更をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

お願い
 当院では下記の方針及び理由により、外部からの「紙おむつの持ち込み」を原則としてご遠慮頂いております。つきましては趣旨をご理解の上、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
当院では、看護・介護工場の一環として、紙オムツのケア統一化を実施しております。また、患者様のご持参された紙おむつ等がベッド周りに置かれ看護・介護に支障をきたす恐れもあるため、紙おむつをご使用される方につきましては、看護面の観点から当院ご指定商品のご使用をお願いしております。





 当院は特別管理給食の承認を受けております。
 選択メニュー・栄養指導を実施しております。
 お食事は治療の一環となっておりますので、給食以外の飲食は主治医にご相談下さい。

 ※入院当日のお食事について
  ・入院日の昼食は11:30までに入院された方
  ・入院日の夕食は16:30までに入院された方
  上記の時間以外に入院された場合、お食事の用意ができません。誠に恐れ入りますが各自ご用意を
  お願い致します。





・病室は禁煙となっております。
・院内での飲酒は厳禁といたします。
・入院中の自家用車の持込み及び近隣路上駐車は固くお断りいたします。
・安全管理上19:00にすべての出入り口を施錠いたしますので時間外の出入りにつきましてはご遠慮く
ださい。やむを得ない場合は1階宿直室までお申し出ください。
・現金・貴重品の盗難には十分ご注意ください(高額の現金・盗難はご持参なさらないようお願い致し
ます)




 面会時間は『午後0時~午後7時迄』となっていますので、時間厳守でお願いします。
 正面玄関のご利用時間は、 平日 午前7時~午前5時15分 ・ 土曜日 午前7時~午後0時15分までです。
 日曜日・祝日は終日施錠しております。上記以外の時間帯は救急玄関をご利用ください。
 ※ 面会の方は必ず、看護師に御知らせ下さい。症状によっては面会をお断りすることもあります。
 ※ 外来の混み具合により正面玄関の施錠時間が遅れる場合もございます。

 院内での携帯電話・PHSの使用はご遠慮いただいております。
 病棟へお持込の場合は必ず電源をお切り下さい。





 医療・生活や入院費の支払い等でお困りの方は1階窓口までお申し出ください。当院では、患者様及びご
 家族様の医療に関する様々な悩み事や問題について、ご一緒に問題解決を図るため専門の医療相談員
 (医療ソーシャルワーカー)がご相談に応じております。ご相談内容については、秘密厳守を第一に相談に
 より不利益を受けないよう、最大限の配慮を心がけております。







売店営業時間   平日      09:00~16:00
 土曜日     09:00~12:00
 日曜・祝日  休業
 ※1階にございます。
公衆電話  1階売店前・3階・4階デイルームにございます。
洗濯室  各病棟にカード式洗濯機・乾燥機がございます。クリーニング業者への取
 次ぎも致しますので、看護師までお申し出ください。
テレビ・冷蔵庫  ベットサイドにカード式テレビ・冷蔵庫がございます。カードは各病棟に自動
 販売機を設置しております。